JUST DO IT. の元ネタとは!?

今日の内容はナイキのスローガンである”JUST DO IT.”についてです。

 

私は個人的にこのスローガンが好きで毎日何に挑戦するときに”JUST DO IT.”と自分に語りかけます。(笑)

 

 

 

 

JUST DO IT.とは?

私たちもJUST DO IT.

 

 

 

 

JUST DO IT.とは?

 

"just do it."

直訳すと「やれ」や「ただやれ」となります。

 

そもそも、このスローガン元になるネタがあるんです!

 

それはゲイリー・ギルモアという人物で、アメリカの死刑の風潮を止めるきっかけとなった人物でもあります。

 

彼の父は詐欺師で彼は幼くしてその影響を受けた。それから中学で強盗罪で捕まったにも関わらず、人を困らせることに喜びを感じたのか、幾度も強盗やドラッグを繰り返した。

そして、ある夜のことだった。

ドライブ中にガソリンスタンドに寄りそこで店員を射殺し強盗を働いたのだ。その翌日も、モーテルの管理人を射殺し逮捕された。

 

これでギルモアは有罪判決となり死刑を言い渡された。しかし、その時世界では死刑廃止の潮流が高まっており彼は死刑にされないこととなった。

 

彼はこれに対し「もう刑務所では暮らせない、殺してくれ」と言ったそうで、

彼は家族や死刑廃止団体からの説得にも応じずに死刑を選びました。

 

アメリカの死刑の際に絞首刑か銃殺刑のどちらかを選ぶことができます。

そこでギルモアは銃殺刑を選んだそうです。

 

死刑執行当日、彼はこう言いました。

Let's do it.」

 

 

と言う実際の話なのですが……

 

そうです!

彼の最後に言ったこのセリフがナイキのスローガンの元になっているんです!

 

 

 

 

私たちもJUST DO IT.

 

元となるセリフやこの言葉の意味することはシンプルで、

 

考え込む前にやれということです。

 

ギルモアの言葉はニュアンスが違うかもしれませんが、ナイキのこのスローガンは私たちに少なくともこう伝えたいのだと思います。

 

たしかに、ダイエットしないとな〜といつも言いながらいつまでたってもやらない人はたくさんいます。そうやって言っている間にできることは山ほどありますから。

 

それこそ私が前回お話しした時間の無駄ですよね。

 

グダグダする前にやってみろ!!です(笑)

 

私もJUST DO IT.という言葉を真剣に考えて以来時間の価値観そして無駄な行動が少しずつなくなったかのように思います。

 

そして、何より決断力はかなり高めることができました!

 

みなさんもJUST DO IT.

 

 

はーたの、