アメリカ人は意外と時間を気にする!?〜私たちが彼らから学べること!〜

 

今回、紹介する内容はタイトルにもある通りアメリカ人の時間に対する考え方を学ぼうと言うものです。

 

 

 

 

私もアメリカに来て時間が経つのですが、やはり彼ら(アメリカ生まれ・育ち)と接するたびにこんなにも時間をプライオリティーに置いて物事を進めるんだなと思います。

 

 

 ”Time is money ”

物事をはっきりさせる

短所は?

私たちが吸収すべきこと

 

 

 

 

”Time is money”

 

これを直訳すると時間はお金。

 

そして、主にマテリアリズムな彼らはこう考えます……

お金は愛と同等もしくはそれ以上だと。

 

つまり、

時間もそれらと同等もしくはそれ以上だと言うことです。

 

 

また面白いことに起業家や投資家などあらゆる場所で活躍している人たちはこのモットーを貫いている人が多いように伺えます。

 

 

 

 

物事をはっきりさせる

 

先ほどのモットーから彼らは時間をかなり大事にします。

 

そして何よりも自分の時間を大切にします!!!

 

 

なのでトピックが挙げられていたり、何か問題を解決するときになるとあまり無駄なことは話しません。

(アイスブレイクや相手の興味を誘うときは別)

 

 

みなさん、アメリカ人は日本人より言葉遣いがかなりはっきりしていると聞いたことがあると思います。

 

そうです!!!

事の本質は時間の考え方から来ているのです。

 

 

 

例えとして、英文を書くときにどのような構成になっているか考えていきましょう。

 

基本的に、

  1. 自分の意見
  2. 理由
  3. 結論

とかなりシンプルです。

 

また、これをよりシンプルにさせるために言葉を直接的な表現で表します。

 

彼らの考えを言うと、

回りくどく言うのは他者を尊敬しているのではなく、他者の(考える)時間を奪っているに過ぎないのだと。

 

これは私たちからしたらいやいや違うでしょ……となるかもしれませんが、筋は通ってますよね。

 

 

なので、アメリカ人は基本的にメールでも会話の中でもかなりダイレクトにそして早く事を運びます。

 

 

 

 

短所は?

 

短所としてはやはり他国から、

この人たちはせっかちで 利己主義だと思われることですね……

 

 

ただ、ここは考え方次第で捉え方を変えることもできます。

 

それは、

他人を取るか?自分を取るか?です。

 

みなさんはどちらを取りますか?

 

 

最後に……

 

 

私たちが吸収すべきこと

 

これらの事から全て吸収せよなど無理なことは言いません。

第一に私たちの日本人としての長所が消えかねません(笑)

 

大事な場面でしっかりと時間内に事を進ませることを意識しましよう。

 

そのためには、時間に合った行動をとるのです!

 

これを容易にこなすことはできないですが、意識することで日に日に時間を大切に、そして自分の人生を楽しく円滑にできるようなっていくことでしよう。

 

 

 

 

はーたの、