シアトルの天気・四季

今週のお題「空の写真」

 

今日はこちらのブログのお題から話を出しましよう。

 

私は現在シアトルにいます。

 

シアトルといえば、イチロー菊池雄星そして前シーズンまで怪我で苦しんでいた岩隈久志が所属していた野球チームシアトルマリナーズが有名ですね。

 

それだけではなくて、

 

みんな大好きスターバックスや、マイクロソフト、またコストコなどの本社又は一号店があります。

特にスターバックスの一号店は毎日行列ができるほどすごい人気です。

 

f:id:HataRen:20190720124230j:plain

こちの写真は私が初めて行った時の写真です。

ちなみにギターで弾き語りしている人はかなりの頻度でここへ来てポップソングからフォークソングまでお店の雰囲気にあった素晴らし曲を演奏してくれます。

 

 

 

さてさて、ここで本題に入りましよう!

 

基本シアトルは年中通して雨が多いと言われていますが、

実は雨量はそこまでなんです。

f:id:HataRen:20190720141511p:plain

Climate-Data.orgのデータによると”最も乾燥している時期は7月で、降水量は21 mmです。 降水量の大部分は1月に収まり、平均151 mm。

 

そして、冬の時期はあまり雪は降りません!!!

 

ところがどっこい……

去年の冬は大雪の珍しい時期となりました。

 

 

その時の写真がこちら

f:id:HataRen:20190720143843j:plain

シアトルには除雪機が4、5台しかなく、シアトル全土がかなりのダメージを受けました。

 

 

一方夏のシーズンは全くと言っていいほど雨が降りません

 

気温的に高くとも26℃前後でそこまで暑くないように見えるのですが、

 

直射日光が強くものすごく暑いです。そして肌がヒリヒリします(笑)

 

 

 

夏の写真はこんな感じです

f:id:HataRen:20190720145500j:plain

晴れの日はほとんど晴天で全く雲がありません。

 

過ごすには身体的にも精神的にも最高ですね!

但し肌が弱い人は必ず日焼け止めが必要になります。

 

 

 

 

最後に……

 

冬と夏の日照時間が異なります!

 

は陽がだいたい7時〜8時から15時〜16時までしか出ておらず、約8時間と短いです。

それと比べ、

は陽がだいたい5時〜6時から21時〜22時まで出ており、約16時間と冬と比べ倍長いです。

 

 

どうですか?シアトルは本当に面白い天気と四季を味わえます。

また、自然もかなり豊かで空気が澄んでいて綺麗です!

 

このようにまたシアトルのことを載せれたらと思います。

 

はーたの、