KODALINE ~ALL I WANT~ 歌詞を徹底解説!!!(日本語訳付き)

 

今回は私の好きなバンドの一つであるコーダーラインのAll I Wantの歌詞をストーリを交えて解説していき、みなさんがより感情移入できるようにできたらと思います。

 

 

まだこの曲を知らない人もう一度聴いてみたい人はAll I Wantをこちらのリンクから聴いてみてください。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 こちらはコーダーラインの曲にオリジナルストーリーをPV化したものです。

曲は一緒ですがオリジナルストーリーを楽しみたい方は是非Part2もご覧ください。

www.youtube.com

このPVと初めて出会った時、オリジナルストーリーとこの曲が絶妙にマッチして私は涙を流しました。

 

 

 

ではでは本題ですね!!! 

 

 

 

 

 

1番Aメロ

All I want is nothing more
To hear you knocking at my door
'Cause if I could see your face once more
I could die as a happy man I'm sure
 
When you said your last goodbye
I died a little bit inside
I lay in tears in bed all night
Alone without you by my side

訳)僕はただ君が僕の家の扉を

  ノックする音が聞きたいんだ。

  そこでもし君と会えるなら

  僕はきっと幸せで死ねるよ。

  

  君が言った最後のさよならを聴いた時

  僕は死にそうな気持ちだったよ。

  僕は一人で君のいないベッドの上で

  一晩中泣いたよ。

 

 

 

とストーリー性を上げるためにだいぶ意訳しました。

 

まず、

主人公は愛していた人に別れを告げられてしまい、病んでしまう程に絶望しました。

 

 

そして

 

サビへといきます、、、

 

がひとまず2番のAメロを見ていきましよう。

 

 

 

 

 2番Aメロ

'Cause you brought out the best of me
A part of me I'd never seen
You took my soul wiped it clean
Our love was made for movie screens 

訳)君は僕が知らなかった

  ’’僕’’を見つけてくれたんだ。

  君は僕の汚れた心も綺麗にしてくれたよね。

  そう、僕らの恋は映画にできる程素晴らしかったんだ。

 

 

とこちらも意訳していきました。

 

このパートでは二人の思い出の中でもいかに相手が自分に大切な存在であったか、そして欠かせない存在でもあったかを伝えています。

 

 

最後は、全パート同じのサビです。

 

 

 

 

 

 サビ

But If you loved me
Why did you leave me
Take my body
Take my body
All I want is
All I need is
To find somebody
I'll find somebody
Like you
Ooh oh
Ooh oh
Ooh oh
Ooh oh
Ooh ah
Ooh oh

訳)君は僕を愛してくれたのなら

  なんで僕を一人にして置いて行ったの

  僕を連れて行って、

  僕を君の元へと

  僕が今欲しいのは

  僕が今必要なのは

  君みたいな人なんだ

  

 

ここでは主人公の現在の思いを綴っており、悲しみが深々と伝わってきます

 

 

最後のフレーズで君みたいな人が欲しい、必要だと言っているところは

2パターン考えることができます。

 

1)前向きに言葉通り新しい人を探している。

 

  ただ”君”と似ていたらなと少し未練が残っているというだけ。

 

2)”君”しかいない。と諦めることができない。

 

  これは”君みたいな人”という願望が”君”そのものを指しているということです。

  簡単に言うと、

  

  100%君みたいな人はいない、だってそれは君なのだから

  

  と言うことです。

 

 

 

 

ストーリー(まとめ)

各パートを見ていきましたがどうでしたかおおよそのストーリーがわかってきたかと思います。

 

特に最後のサビの部分は完全に私の妄想に近いです。(笑)

 

これからも私の好きな曲をみなさんと共有できたらと思います。

 

 

よろしければ、ツイッターのフォローお待ちしております。

前回の記事。

 

はーたの、